緊急のお知らせ

緊急のお知らせはありません。

トピックス

令和6年度トピックス

2学年 学校ポスター作成

 4月23日(火)1~6時間目を使い、旭川市内や上川町内の中学校などに配付する学校ポスターのデザイン案を作成しました。

 地域活性化企業人の米田 真衣様・越中谷 翔子様、地域おこし協力隊の大城 美空様・曙 玲奈様・佐藤 幸希様をお招きし、班ごとでポスター作りのコンセプトやキャッチコピーを考え、Canvaを使用しデザイン案を作成しました。

 「自分たちが入学する前どんな気持ちだったか」、「中学生に伝えたいメッセージをどのように写真やイラストで表現するか」グループで試行錯誤し、どの班も素晴らしいデザイン案を考えてくれました。

 今後、学校と役場で協力し完成させていきます。

      

      

0

第1回 学習スタイル診断

 4月19日(金)に全学年対象の学習スタイル診断が行われました。講師はマインドフルラーニングの 髙 橋 有 希 様をお招きしました。

 本授業は2年目となり、診断により生徒それぞれの学びの特性や優位感覚を知ることができ、お互いの違いや強みを持った存在であることを認識し、学習習慣や進路活動に役立てることを目的としています。今後回数を重ねていき、生徒の自己実現や教職員の指導にも役立てていきたいと考えています。

       

      

   

 

 

0

交通安全教室

4月18日(木)5校時に、本校体育館にて「令和6年度交通安全教室」が行われました。講師として旭川方面旭川東警察署 上川交番所長の 村 田 忠 孝 様をお招きしました。内容等については生徒指導だよりをご覧下さい。

 R6生徒指導だより第1号.pdf

            

0

グループエンカウンター

4月11日、1学年を対象にグループエンカウンターを行いました。

ネイパル深川より2名の講師を迎え、人間関係を作り上げる上で、気をつけたい2点(人の立場に立って物事を考えること、人の意見を否定しないこと)についてゲームを通して、学びました。

           

           

0

対面式

 4月9日(火)5・6校時に、生徒会執行部の企画・運営による対面式が行われました。新入生に向けて学校紹介から始まり、着任された先生方のインタビュー、上高あるあるの○×クイズ、部活動の紹介などの企画がありました。

 希望や不安から緊張していた新入生も、少しずつ柔らかい表情になったかと思います。対面式で少しずつ高校生活のイメージを膨らませて、1人1人が活躍してくれることを期待しています。

       

       

0

令和6年度 入学式

 令和6年度入学式を行い、男子11名、女子10名、計21名が入学しました。

 呼名された生徒たちは、大きな返事をし、これから始まる高校生活への決意を感じることができました。

 全校生徒66名で令和6年度がスタートしました。66名一人一人の成長のため、上川高校教職員一丸となって指導してまいりますので、今年度も上川高校へのご支援をよろしくお願いいたします。

            

           

0