<お知らせ> 現在、緊急のお知らせはありません。
 
北海道上川高等学校


〒078-1763
北海道上川郡上川町東町148
電話番号 01658-2-1469(事務室) 01658-2-1409(職員室)
FAX番号 01658-2-1461
 
COUNTER126331
since 2013/04/15
上川高校いじめ防止基本方針
いじめ防止基本方針(上川高校).pdf
 

公立高校授業料無償化の見直しについてのお知らせです。



 
4月のトピックス(H28)
123
2016/11/08

富良野緑峰高校さんと合同練習を行いました

| by 上川高校情報委員会
   1022() 富良野緑峰高校さんと合同練習をさせていただきました。引退した3年生も集い、総勢26名が本校グラウンドで元気な声を響かせて練習に励みました。ランナーをつけてのノックで様々な場面での各ポジションの動きを確認でき、選手達はそれぞれの課題を見つけることができました。また、それぞれのチームの良い部分を見ることで刺激を受けることができとても良い練習となりました。

 本校野球部と富良野緑峰高校さんが合同練習をさせていただいた経緯は2年前にあります。本校は1年生(3年生)3名だけで再スタートをし、春、夏と大会に出場できていませんでした。富良野緑峰高校さんも夏大会後は部員が9名を見たいていませんでした。そこで富良野緑峰高校さんより連合チームの話しをいただき、一緒に練習をし、秋の大会に出場しました。その年は本校選手は大会に出場できるとは思っていなかったので選手達にとってとても大きな経験でした。その後両チームとも部員が9名以上そろい、単独チームで大会に出場することができました。共に練習する中で得たこと、技術やコミュニケーションの取り方が練習試合や大会に臨むに当たり大変役立ちました。そして今年3年生にとって最後の夏を迎えました。1回戦の相手は富良野緑峰高校でした。2年前共に手を取り大会に出場した「仲間」と対戦相手として対峙しました。

 練習後はあさひ食堂をお借りして食事会をしました。他の学校では他校と合同で食事会をするという事はなかなかないのではないかと思います。選手、顧問共に貴重な経験をさせていただきました。2年前の秋大会のDVDを見ながら3年生同士は食事を楽しんでいました。3年生達は野球を通し人生に於いて大切なことを学び、仲間を得ることができました。これからも折を見て連絡を取り合い、良好な関係を続けてくれることを願っています。

 このような素晴らしい機会を作る事ができ、富良野緑峰高校さんには心より感謝しております。今後も両校とも部員に恵まれ、良い結果を残すことができる事を願っております。

 

 


14:08
2016/10/27

平成28年度第2回中高一貫合同推進会議

| by 上川高校情報委員会
 10月27日(木)、上川中学校、上川高校、上川町教育委員会の教職員が一同に会し、連携型中高一貫教育の充実をはかるための様々な事案について話し合いを行いました。今回の会議ではグループ協議も取り入れ、上川中学校の生徒が上川高校に進学するための具体的方策についても話し合い、実りある時間となりました。

10:28
2016/10/19

インターンシップ報告会

| by 上川高校情報委員会
   10月19日5・6校時、体育館にて2学年生徒によるインターンシップ報告会が行われました。2年生39名は、9月に町内24か所の実習先で行われた職場体験実習での学びを、プレゼンテーションソフトを使って堂々と発表しました。
 本校のインターンシップ報告会は職業観・勤労観を育む進路学習の一環として、実習先企業の訪問・職場実習・手書きのお礼状作成に続き、インターンシップ学習の総まとめとして行っております。
 生徒はそれぞれの職場実習から学んだ「仕事への責任感」「コミュニケーション力」「チームでの協力」などの重要性について、実習でのエピソードをまじえて話し、「今後の学校生活・進路活動に活かしていく」と述べていました。
 本報告会には、本校インターンシップ学習にご協力いただきました職場実習先から10名の方が来賓として来校され、ご講評では生徒への温かい激励とご助言をちょうだいしました。2年生は来年の進路決定への決意を新たにし、今後さらに努力いたします。
 町内の職場実習先の皆様にはこの場をお借りいたしまして、重ねて御礼を申し上げます。

14:41
2016/10/11

上川高校体験入学

| by 上川高校情報委員会
   9月28日(水)に中学生の体験入学を実施しました。今年度は55名の中学生を迎えて行われ、開講式のあとに校長・生徒会生徒による上川高校の紹介があり、続いて連携型入試について、入学者補助についてのそれぞれの説明のあと、英語・国語・情報・大雪基礎の体験授業がありました。短い時間でしたが、中学生の皆さんは真剣な面持ちで説明に聞き入り、熱心に授業に参加してくれました。また今回参加できなかった中学生むけに別日程での説明会・体験授業も実施しています。保護者の方・中学校の先生方を含め何か質問・要望がありましたら学校まで遠慮無く連絡して下さい。

16:13
2016/10/11

生徒会役員認証式

| by 上川高校情報委員会
 10月11日6校時、体育館にて生徒会役員認証式が行われました。
旧生徒会執行部役員代表として旧生徒会長から全校生徒にこれまでの感謝の挨拶が行われたのち、新生徒会執行部からの挨拶が新生徒会長から行われました。全校生徒により楽しんでもらえる生徒会行事の運営、上川高校で良かったと思ってもらえる学校作りに励みます、との挨拶のあと、温かい拍手が体育館を包み込ました。新生徒会での最初の行事が12月の体育大会になります。秋の深まりとともに、新しい出発となります。

15:32
2016/09/26

交通安全街頭キャンペーン

| by 上川高校情報委員会
 9月26日(月)午後4時より上川町内、国道39号線沿線歩道にて、交通安全街頭キャンペーンを行いました。すっかり秋も深まり日没時間も早まったなか、上川中学、高校の生徒あわせて23名が旭川方面から北見方面へ向かうドライバーの皆さんに、赤信号で停車中の時間を利用して交通安全のメッセージを伝えつつ記念品を手渡ししました。「日暮れが早くなりましたので、くれぐれも安全運転でお願いします」「この先の峠で事故があったようです、お気を付けて運転下さい」など生徒たちの心のこもった声かけに、ドライバーの皆さんも笑顔で応えて下さた。                                                   

10:59
2016/09/16

層雲峡シャトルバス ネイチャーガイドボランティア

| by 上川高校情報委員会
 大雪山も紅葉のシーズンを迎えました。毎年200万人近くの観光客を迎える層雲峡ですが、今年は台風の影響で通行止めが続きました。9/10より上川町のシャトルバスが銀泉台線で通行できるようになりました。
 上川高校では町のシャトルバスにボランティアでバスガイドをさせていただいています。9月11日より25日までの土、日曜日で行っています。
 遠くからいらした多くの観光客や登山客に層雲峡や上川町の良さをPRしたいと思っています。
 また、上川町が地元の私たちにとっては、たくさんの観光客や登山客が訪れる上川町・大雪国立公園のすごさを再認識させていただける素晴らしい機会とさせていただいてます。

14:56
2016/09/15

中高一貫教育講演会

| by 上川高校情報委員会
 9月15日(木)かみんぐホールで中高一貫教育講演会が実施されました。東京ディズニーランドで、感動サービスを提供してこられた香取貴信さんを講師にお招きし、志を実現するには、毎日どんな気持ちで過ごしていくことが大切か、様々なエピソードをご紹介して頂きながら、豊かな話術も交えてお話頂きました。中高生みな、お話に引き込まれ、あっという間に講演終了となりました。

 講演後に中高生から寄せられた「嫌な仕事にどう向き合えばいいのか」という質問に対して、香取さんからは、「嫌な仕事ほど、いろいろな工夫をしながら楽しんでやる。また、嫌な仕事ほど率先して引き受ける。それを誰かが見ていてくれて、評価される。」という答えを頂きました。質疑の時間も楽しく和やかな雰囲気に包まれ、充実した講演となりました。参加した生徒から、「人を思いやることが大切だと思った」や「就職試験の面接でのヒントを得た」などの感想が聞かれました。



10:38
2016/07/17

上高祭 2日目

| by 上川高校情報委員会

 7月17日(日)上高祭2日目が実施されました。午前中は2階普通教室が一般公開され、催し物が行われました。各HRの個性が強く表現された教室展示と、食欲をそそるメニューに来場されたお客様に満足して頂くことができました。多くのご来場誠にありがとうございました。午後は体育館で個人芸能が行われ、音楽同好会、2年生バンド、3年生ダンスグループが、力強いパフォーマンスを展開し、大いに盛り上げてくれました。涙と笑いの成績発表を経て、後夜祭のクラスダンスでは、学年、HRの壁を越えて、全校が一丸となって演舞を繰り広げ、教員サプライズステージでボルテージは最高潮に達し、エンディングビデオで完全燃焼した2日間を振り返りました。

 この「チーム上高」の高まりを、2学期以降の学校生活にも活かしていきましょう。

 
 
19:34
2016/07/16

上高祭 1日目

| by 上川高校情報委員会

 7月16日(土)上川高校の一大イベント、上高祭1日目が実施されました。開祭式、クイズ大会を体育館で行った後、仮装テーマ「映画」に沿って各学年各HRで限られた時間の中で趣向を凝らし準備したダンス、山車、衣装が発表されました。町内の皆様の温かい声援の中、各HRとも完全燃焼の演舞となりました。ご観覧して頂いた皆様、炎天下の中、誠に有り難うございました。

  
  


19:17
123