◆令和6年度の始まりにあたり ご挨拶

「風雪に耐えて猛進せよ」
          ~真っ白なキャンバスにデザインしよう~

 
北海道上川高等学校ホームページをご覧いただき、誠にありがとうございます。

本校は、昭和27年(1952年)に北海道旭川東高等学校の上川分校として開校し、72年の歴史を重ねてまいりました。これまでに5100名を超える卒業生を輩出し、全国・全道で各界において活躍しております。

校訓「風雪に耐えて猛進せよ」には、厳しい自然環境の下でも共に歩む他者の心を感じとり、困難に立ち向かう時、「お互い様」の精神を大切にして希望を持って前に進むという願いが込められています。そして、この校訓のもと、平成14年に北海道で初めての「連携型中高一貫教育」に取り組み、22年目を迎えています。また、令和2年度からは、上川町との連携による「上川高校魅力協議会」を立ち上げ、「対話重視型」による上川高校の魅力化を進めています。北海道でも有数の上川町が持つ地域の教育的資源(人的・物的)を活用した多種多様な体験活動を通して、生徒達が高校3年間で真っ白なキャンバスを自分自身でデザインするために必要な資質・能力の育成に取り組んでいます。

私たち教職員一同は、生徒達が大雪山や石狩川に囲まれた自然のフィールドで思う存分に学びを深め、生徒の成長を見守りながら、「地域の 地域による 地域のため」の高校として、魅力ある学校づくりに誠心誠意努力してまいりますので、温かいご支援とご協力をお願いいたします。

 

令和6年4月1日 北海道上川高等学校長 近 藤  伸