〒078-1763 北海道上川郡上川町東町148
電話番号 01658-2-1469(事務室) 01658-2-1409(職員室) FAX番号 01658-2-1461
〒078-1763 北海道上川郡上川町東町148
電話番号 01658-2-1469(事務室) 01658-2-1409(職員室) FAX番号 01658-2-1461
トップメニュー「学校通信」に配信しました。下のリンクから配信ページに移動します。
北海道地学協働アワードは、地域課題を踏まえた学校教育目標やスクールミッション達成のため、生徒が多様な学習活動に取り組めるように地域との連携・協働体制を構築している道内の公立高等学校の功績をたたえるとともに、全道における地学協働のより一層の推進と活性化を図るため実施しています。
本校の特色である「地域連携学習」を紹介する発表動画をご覧下さい。
トップメニュー「学校通信」に配信しました。下のリンクから配信ページに移動します。
「感染症ドミノ」という言葉をご存じですか?1つ治ったらまたすぐに別の感染症にかかってしまうという意味です。感染症ドミノを起こさないよう、しっかりと手洗い・うがい・消毒を心掛けましょう。
今月の保健だよりは、「新型コロナウイルスとインフルエンザについて」「乾燥について」の2本立てです。ぜひご一読ください。
「保護者の皆様へ」に配信してあります。
12月2日(月)に健康講演会を行いました。上川医療センターで家庭医として働く、梅津 貴之 様を講師に迎え、LGBTQなど性の多様性、子宮頸がんやピルなどのお話を専門的な視点から学ぶことができました。今回の講話を踏まえて、性や男女交際のあり方について理解を深め、今後の生活に活かしてほしいと思います。
11月26日(火)全学年でダンス授業の最終回でした。グループに分かれて振り付けを覚えて、動画を撮影して、最後にクラス全員でお互いのダンスを鑑賞し、盛り上がっていました。踊ることの楽しさだけではなく、お互いに振り付けを教えあったり、みんなで息を合わせて1つのものをつくる楽しさや達成感を味わうことができました。3回に渡りご指導いただいた曙賢司様と曙玲奈様、本当にありがとうございました。
トップメニュー「学校通信」に配信しました。下のリンクから配信ページに移動します。
上川高校魅力向上推進協議会の企画・制作で「なんかいい かみかわカルタ」ができあがりました。このカルタは1年生が探究学習で訪れた、上川町の人々や場所をモチーフにした特別なカルタです。
11/15(金)の地域協働学習 「地方での新規事業」について考える では、このカルタを使って初めて上川町を訪れた方々と交流し、上川町の魅力をPRしてみました。自分たちの体験をカタチにして、それを使って楽しむ貴重な時間になりました。
11月12日の3・4校時に2年生の体育と3年生の生活と福祉の授業で上川町保健福祉センターのボッチャコートをお借りし、ボッチャ講習会を行いました。
上川町は障がいや年齢に関わらず誰もが参加できる生涯スポーツとしてレク・ボッチャを推進しており、上川高校でも生徒達にレク・ボッチャの楽しさを広めてもらいたいと思い実施しています。
生徒達はより多く点数を取るためにチームで作戦を立てるなど、レク・ボッチャの楽しさを体験していました。
11月7日(木)に全学年の「体育」でダンス授業がスタートしました。地域おこし協力隊の曙 賢司さんと曙 玲奈さんを講師として、今年度で2回目の実施となりました。全3回にわたって授業を予定しており、1回目の授業では「ブレイクダンス」の基礎的なステップに加え、ラダーを使用したリズムに乗って体を動かすトレーニングを行いました。2回目にはグループに分かれた活動を実施し、最終回にはグループごとでの発表・動画撮影を予定しています。生徒たちもどれだけ上達してくれるのか楽しみです。
トップメニュー「学校通信」に配信しました。下のリンクから配信ページに移動します。
トップメニュー「学校通信」に配信しました。下のリンクから配信ページに移動します。
10月18日(金)の昼休みに有志の呼び掛けにより、生徒や職員から募金が集まりました。
集まった募金は、上川町社会福祉協議会に寄贈し、地域の福祉活動に役立てていただきます。上川高校も地域の活動に積極的に参加していきたいと思います。
9月23日(月)~29日(日)に実施された「海外派遣研修」について、1年生の西尾宗真くんと山﨑凪翔くんが西木光英上川町長に報告してきました。
コロナ禍後、一昨年から復活した今事業は「グローバル人材の育成」を掲げる上川町が毎年本校1年生の希望者全員を参加させて下さいます。今年度は「事前、現地、事後」の学習プログラムで実施。今回の報告では、現地での体験について写真を用いながら説明させていただきました。
町長さんからの「実際に海外に行ってみてどうでしたか?」の質問に対して「英語を使ってコミュニケーションを図るのは難しかったけど、通じたときは嬉しかった」、「これからも英語の学習を頑張りたい」、「日本の素晴らしさがよくわかった」など貴重な体験をしてきたことを伝えてました。
4日目も全員元気に朝を迎えました。今日は終日自主研修。各グループ予定どおりに出発、仲間とともに大阪と京都の雰囲気を堪能してきます。
3日目午前は長崎ー博多ー大阪の長距離移動、午後からはUSJでの研修です。早朝6時頃に宿舎を出発。バスで博多、博多からは新幹線で新大阪へ。USJに無事に到着して、日本最大級のテーマパークを満喫していることでしょう。
お世話になったホテルの方に代表者がご挨拶
2時間半のバス移動で博多駅に到着
新幹線に乗り込み、大阪へ
USJに無事到着。ワクワク感が伝わってきます!
長崎平和記念公園で平和理解学習に取り組みました。長崎原爆資料館で被爆体験者の講話を拝聴し、平和祈念像で献花。現在も続いている世界での紛争に対して、深く考察するきっかけになったのではないでしょうか。
雪が降る上川から気温22℃の福岡空港に着き、太宰府天満宮を参拝しました。その後、長崎の宿につき夕食と夜景を堪能しました。
今のところ体調不良者もいなく順調です!
「上高教育の特色」に配信したので、そちらからもご覧頂けます。
JR北海道の観光列車「HOKKAIDO LOVE! ひとめぐり号」の上川~旭川間でおもてなし事業に参加させていただきました。上川町の特産品であるはちみつ「花の和」の販売や車内アナウンス、駅ホームでのお出迎えなどを行いました。乗客や乗務員のみなさんから温かい声をかけていただき、生徒達は充実した表情を見せていました。
今年度は1年生1名、2年生2名の3名と上川中学校より2年生1名、3年生2名の3名が参加して9月15日は銀泉台コースの9月22日は高原温泉コースのシャトルバスで活動しました。バス内には生徒や教職員が撮影した動植物のポスターを貼り、見送りの際は高山植物のチラシを配布お客さんに思い出に残るように工夫しました。中学生はガイドは初めてで不安はありましたが到着後、拍手や励ましの言葉をいただき良い形で終了しました。
1年生による今年度、2回目の定期水質調査が9月18日(水)に行われました。6月に行われた1回目の定期水質調査はあいにくの雨天により室内で行いましたが、今回はさわやかな晴天で石狩川支流の留辺志部川河畔で10項目の水質調査を行いました。初めて屋外の調査でスムーズに調査が進まなかった班もありましたが予定通りの時程で終了することができました。
10月10日は「目の愛護デー」。目のしくみについて、養護教諭の手づくりアイテムで分かりやすく伝えてくれています。保健室通信「すこやかだより」では、眼の大切さとより良い習慣形成について生徒たちに発信しています。
内容は
・上川高校で身につける「自分事(じぶんごと)」の意識。上手くいかなくても「失敗貯金」を増やすチャンス。」
・9月のカミコーギャラリー
・みやまりんどうクイズ
クイズに正解したら、カミコーグッズをプレゼントします!
語学研修が全て完了して、修了証が授与されました。
昨日(26日)はギマラス島でアイランドホッピングを行いました。天候にも恵まれ、ビーチや美味しいランチを楽しみ、ギマラス島名物のマンゴーピザも堪能しました!
本日(27日)で現地の研修は最終日になります。
昨日(25日)の現地での研修2日目は、午前中は180分の個人レッスン、午後から在留25年の日本人である小林幸恵さんの講話でフェアトレードについて学びました。その後、現地の中等教育学校を訪問して中学生との交流会に参加してきました。
様々な方々との関わりを通じて、笑顔も増え前向きに活動しています。
本日(26日)はギマラス島でのリゾート観光の予定です。
体調不良者もおらず、海外研修の3日目がスタートしました。
昨日の午後は、ハロ教会、モロマンション、モロ教会、SKショッピングセンターに学生ガイドと行ってきました。
本日は午前中は個人レッスン、午後から高校へ赴いて、現地高校生と現地在住日本人と交流をします。
夜通しの移動を終え、フィリピンのイロイロ市に到着し、現地の学校で歓迎のセレモニーに参加しました。
昨日(23日)から1年生19名が海外研修(フィリピン)に出発し
今朝、マニラ空港に無事到着しました!
本日から、現地の学生との交流が始まります。
本校2年生と上川中学校1年生による合同環境探究活動が行われました。あいにくの雨天により本校生物化学教室で水質調査活動(9項目)と河川の指標生物の観察を行いました。水質調査では本校2年生が調査器具の操作や調査結果でどのようなことがわかるかを指導し中学生も真剣に取り組んでいました。河川の生物観察では事前に採集した「きれいな水(水質階級Ⅰ)」の指標生物を観察し石狩川や周辺の河川で普通に見られること、化学的な調査とともに大切な水質の基準となることを指導しました。野外で行うことができなかったことは残念でしたが予定通りの時程で終了することができました。
9月13日(金)5・6校時に、本校では1・2年生を対象に、「お仕事スタートアップガイダンス」を実施しました。本ガイダンスは、ジョブカフェ北海道・地元企業の皆さまの協力を得て、高校生が地域産業や企業への理解を深め、将来の仕事に対する意識を高めることを目的としています。
地元企業との貴重な交流の場として、当日は体育館にて10社の地元企業がブースを設け、生徒たちに職業体験や講話を行いました。生徒たちは各企業のブースを訪問し、実際に商品の陳列作業、介護体験、フロントデスクでの受付、脈とり、美容ハサミを使用したカットなど、幅広い職業体験に取り組みました。
本ガイダンスは、就職希望者だけでなく進学希望者にとっても、将来の職業を考える良い機会となりました。生徒たちは、企業の担当者から直接アドバイスを受けることで、自分自身の強みや課題を見つけ、地域での仕事に対する新たな視点を得ることができました。
今後も地域の皆さまと連携し、生徒の進路支援や地域産業の理解促進を図っていきたいと考えています。ご協力いただいた企業の皆様に、心より感謝申し上げます。
長年本校のPTA役員として教育活動にご尽力いただいた、前会長の髙橋勝彦様の表彰式を行いました。校長世生から感謝状が贈呈され、お子様の担任だった先生と一緒に記念写真を撮影。その後、思い出話に花を咲かせて和やかなひとときを過ごしました。
上川町唯一の高校、通称「カミコー」。
どんなことやってるの?学校の中はどんなカンジ?
昔と比べて? ちょっと見てみたいんだけど…
ホントの上川高校を知って欲しくて企画しました。
幼児・小学生・中学生・保護者・同窓生・上川町民・町外からでも興味があれば誰でも見学OK。百聞は一見に如かず。一度遊びに来ませんか?
内容は「トレード=オフ(両立できない関係性)」、石狩川クリーンアップ作戦、上川高校見学会などです。
夏休み明け2日目。3年生の選択授業「大雪研究」と「フードデザイン」でコラボ学習がありました。
3校時に「大雪研究」で育てていたジャガイモを収穫して、4校時の「フードデザイン」でジャガイモを調理。今回はフライドポテトとポテトチップ、いももちをつくりました。また「卵焼き」は技能テストの対象となるので今日は試作(練習)ということでした。
「教頭先生、どうぞ~(食べてね)」と頂いたので早速試食。ほんのり甘いジャガイモ、ご家庭の味付けであろう卵焼きに舌鼓。大変美味しゅうございました。
夏休みが始まって1週間が経ちました。定期発行している「保健だより」に載せきれない情報をホワイトボードにまとめてお知らせしています。残り3週間の夏休みを元気に過ごしてください!
内容は「第66回上高祭」、「学習状況調査」「CBAテスト」から見えてくるもの、郷土理解野外学習などです。
一般公開終了後、保護者が見守る中で個人とクラスの2部構成でステージ発表がおこなわれました。どれも見応えがありましたが、圧巻だったのはクラス発表です。各学年、工夫を凝らした演出とダンスで会場は大盛り上がり。最後は上高祭史上初の打ち上げ花火を実施して、2日目を締めくくりました。
地域の皆様の参加と御協力をいただいたおかげで大盛況でした。
PTAの皆様は「特製カレー」制作、ひめや菓子舗さんは「上高クリームパン」製造、上川ヌクモ館長の松井様は「カミコeスポーツ場」開催、hibiの絹張様は「ベーグル」販売を、上川町からはマスコットキャラクターの「かみっきー」が応援に駆けつけてくれました。
この場を借りて感謝申し上げます。
今日は上高祭に来て下さった皆様に日頃の感謝を込めて、幸せな時間をお届けするために全校生徒が一致団結して頑張っています。各教室での企画と模擬店による飲食品の販売を行いました。
午後からは校内(体育館・校舎全体)を利用してのアトラクション。上高名物「プラズマカーリレー」と「逃走中」で盛り上がりました。
明日は12~15時に一般公開をします。クラスイベントと食品提供で来校者の皆様に喜んでいただけるように、上高生全員で頑張ります!
全校生徒が楽しみにしていた学校祭が始まりました。初日は生徒会執行部が企画した学年対抗戦。午前中はグラウンドでスポーツレクリエーションで激突しました!
生徒たちの活動に熱が帯びています。縦割りの係活動とクラス催事の準備とクラス発表の練習を同時展開中。みんな楽しめ!頑張れ!
養護教諭が日々、生徒を様子を見取ってくれています。生徒自身で健康管理が出来るようになり、元気に学校生活を送ってほしいとの願いを込めて、状況に合わせて情報発信しています。
本校2年生と上川中学校1年生による合同環境探究活動が行われました。あいにくの雨天により本校生物化学教室で水質調査活動(9項目)と河川の指標生物の観察を行いました。水質調査では本校2年生が調査器具の操作や調査結果でどのようなことがわかるかを指導し中学生も真剣に取り組んでいました。河川の生物観察では事前に採集した「きれいな水(水質階級Ⅰ)」の指標生物を観察し石狩川や周辺の河川で普通に見られること、化学的な調査とともに大切な水質の基準となることを指導しました。野外で行うことができなかったことは残念でしたが予定通りの時程で終了することができました。
北海道教育委員会からのお知らせ(2/28更新)